世の中には様々なブームがあります。
その中でも、食べ物だと手軽にチャレンジができます。
私が子供の頃からあるおやつ“メロンパン”にも、ブームがありました。
第一次ブームは1990年代中頃だったようですが、焼き立ての移動販売車に行列ができた時期を経て、
10年前からは店舗型が増加。現在その勢いは落ち着いたものの、根強いファンがいるようです。
最近のイベントで出会ったパン達も、個性豊かでおいしい驚きをくれました。
“タピオカ”もそのブームの歴史をたどると、第一次は1992年までさかのぼります。
当時はココナッツミルクが主役で、小粒のタピオカは引き立て役だったようです。
2008年には第二次ブームが。コンビニなどでドリンクが販売されるようになりました。
そして2018年。台湾の人気チェーン店が続々と進出し、原宿エリアで大・大ヒット!
大粒のブラックタピオカとミルクティーが合わさったドリンクは目にしない日がない程のブームぶりです。
私たちも外出時に何気なく選んでいましたが、しっかりとブームに乗っていました。
生きることは、食べること。
日々の食に感謝をしながら、時折ブームも楽しんでいきたいものです。