2017年 07月 11日

6月13日敷地確認

ニセコ町の敷地確認と気候についてリサーチを行ってきました。曇り空ですが天気は良く、今日も最高の羊蹄山を見ることができました。敷地に生えた草は、前日に草刈りが終了し現地確認しやすい状況になっておりました。持参したレーザーレベルで敷地の高低差を計測しました。全面道路から直ぐに500mm下がり、敷地奥に行くほど、敷地が傾斜しています。全面道路から建築予定箇所で2000mm高低差がありました。この高低差を利用して雪対策を考えます。

◯不動産業者(ニセコカントリー不動産 筒渕さん)

・筒渕さんは移住者で初年度は、雪の多さに圧倒され札幌方面に一時避難しました。
・ご自宅のシャッターの入口位の高さまで雪が積もる事もあった。シャッターの高さは2m。
・ニセコカントリー不動産のログハウスは、三角屋根平屋。落雪で雪と屋根がつながる。建設敷地前の道路の排雪は良い。

◯近隣住人(関西出身のご婦人 三角屋根の平屋)

・三角屋根に雪が積もってもなかなか落雪しない事が多い。薪ストーブがあるお宅は、薪ストーブで室温をあげ、落雪を誘発させるが、私の家は薪ストーブがないので、たまった雪が一度に落雪するので危険。落雪した雪の処理は、固くて自分で処理は無理なので、業者を頼んでいます。年間契約で7万円(税別)フラットな屋根のガレージの雪下ろしは、自分で行うのは大変なので地元の業者にお願いしている。
・道路が風の通り道になっている。
・羊蹄山からの吹き下ろしの風がふく事がある。
・敷地前の排雪は良い。早朝に入り、積雪量により夕方に再度排雪に入る事もある。

◯カフェ経営の40代のご主人 三角屋根 1階RC 2階木造

・三角屋根から落雪した雪が積雪し、2m位になる事がある。
・排雪は、自分では無理なので、業者にお願いしている。年間8万円。
・道路が風の通り道になっている。
・羊蹄山からの吹き下ろしの風がふく事がある。
・夏も風が強い時がある。

プレゼンテーション

リサーチの結果を踏まえて、2回目のプレゼンテーションを6月24日に神奈川のS様ご自宅で行いました。美味しいお寿司と美味しいカツオのタタキ、美味しい日本酒を頂きながらのプレゼンです。日本酒と生魚の相性は最高です。酔いがまわる前にプレゼンテーションを終えねば・・・準備してくださった日本酒が美味しすぎる(笑)18時位からスタートし気づくと23時になっていました。その内訳は、プレゼン1時間、雑談4時間と充実し楽しい打合せでした。S様、今度は北海道で最高のオモテナシを致します。有難うございました。