2022年 06月 15日

北広島 長期優良住宅化リフォーム

12月4日

竣工お引き渡しでした。

この住宅は、色々なことにチャレンジしたプロジェクトでした。

<北海道R住宅>
このプロジェクトに対し、北洋銀行が【北海道R住宅仕様で建築したリフォーム住宅に対しての融資】であれば可能とのことで、北海道R住宅(北スマイル)に挑戦しました。


<長期優良住宅リフォーム>
リフォーム前建物の現況検査を実施し、どの様なリフォームが必要か検討及び長期優良住宅仕様に適合するための設計・申請を行いました。そして、長期優良住宅リフォーム補助金(300万円)を受給するための資料作り・・工事写真及び工事金額のまとめ、工事写真はリフォーム前・リフォーム中・リフォーム後の写真を、補助を受ける場所ごとに(同一アングルにて)撮影し提出、工事金額も写真撮影した内容としっかり適合しているか、適合資料及びお客様から弊社へ振り込まれた金額が提出内容と適合しているか?銀行通帳の写しも補助機関へ提出と、かなりハードルの高い補助申請でした。


お引き渡しから1ヶ月後・・・

お客様に喜んで頂けた喜び
北海道R住宅に適合し、北洋銀行の融資を実行できた喜び
長期優良リフォーム補助金が無事に受給できた喜び
お客様のご期待に応えることができた喜び

建築士はお引渡しの瞬間が喜びの絶頂ではなく
入居後、お客様に満足頂き喜びの声をいただける時に
喜びの絶頂がきます。

この遅れてくる喜びの瞬間のために仕事をしています。

長沼 店舗兼用住宅

12月10日
竣工お引き渡しでした。

昨年の11月にお問合せをいただいてから早いもので1年が経過しました。東京でアパレルショップを営んでいるご夫婦。お二人ともクリエイターです。クリエイター同士のディスカッション。議論が白熱し、あっという間に打合せが終わります。そして、多くの共感がモチベーションを高めていきました。2021年の1月頃から本格的に設計活動がはじまり、着工までの約6ヶ月間、調整を繰り返しました。私がいつも行っている、永田大建築設計事務所が主導する設計とは違いクリエイターお二人の感性を受け止め尊重し、私は設計士としてアイデアをまとめ、更に良くなるよう私のオリジナリティを加えながら、アイデアを昇華しご提案。この繰り返しで設計図書をまとめていきました。また、風水の考えから導き出される、玄関・水回り位置、太陽の入り方、人の出入り、建築士としての経験値から導き出される解決方法と、判断のよりどころが違っている事により、永田大建築設計事務所が普段設計している印象と異なっている部分が多くある事が感じ取れます。3名のクリエイターの感性がフュージョンした結果、建築が磨き上げられた事を実感しております。クライント様のおかげで、新しい感性が芽生えた感覚です。私の脳だけでは、達成できなかった建築デザインとなりました。この建築は、3人のクリエイターの共同設計と私は考えております。とても楽しいプロジェクトでした。

ボーゲンランド。ついに、オープンです。

中標津の家

12月1日〜16日
基礎工事が順調に進んでいます。

1.基礎立上げ型枠
2.基礎立上げコンクリート打設
3.埋め戻し
4.床断熱敷き込み鉄筋組立
5.土間コンクリート打設
6.土間コンクリート養生
7.浄化槽設置

建物の中央と四隅に墨
中央に地鎮祭の時に頂いた沈物
埋設しました。

基礎工事が完了しました。

南郷の家

10月に基礎工事が完了していた南郷の家、11月27日より土台敷きが始まりました。弊社では標準となっている金物工法、HSS金物を使用していきます。接合部には金物を使用する工法です。建方最中は天気に恵まれました。クレーン車を使用し一気に棟上まで進みます。外壁OSB合板貼り、外壁付加断熱セルボードt75貼り、外壁タイベックシート貼り、12月14日の屋根シート防水と流れる様に作業は進んでいきます。