2018年 11月 01日

紡ぐ家

2世帯住宅の建築です。子世帯が2018年3月に第一子が生まれるタイミングで住宅建築。そして、ご高齢のご両親(母が車いすの要介護状態)の事をご心配され、実家を壊して二世帯住宅完全分離型を建てるか、新しい土地に自分達の住まいを建てるかを検討されているとの事でした。色々な会社をリサーチしている時に弊社ホームページを見つけてくださいました。私がデザインした家に興味をもってくださり、ホームページのコンタクトページからご連絡くださいました。


〜クライアント様のお問い合わせ内容です〜
現在はインターネットを利用して、将来の収支計画を作っている段階で、家づくりを始めるにあたって一度お会いして、どう家づくりをしていけば良いのか相談させて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。と問い合わせ頂きました。


そして、昨年の10月に面談をしました。直ぐにご実家の土地を視察させて頂きました。素晴らしいお庭に100坪ある土地。初見でこの土地を活かした方が良いと、ご提案させて頂きました。親・子の2世代の思い出が沢山詰まった土地、そして、孫の未来へ。三世代がイキイキ楽しく、ご高齢で車椅子生活のお母さんと、支えるお父さんが暖かく快適に生活ができる建築計画目指し計画をスタートしました。

10月19日地鎮祭

様々な事を乗り越えて、遂にここまできた事に、
クライアント様と共に感慨深い気持ちになりました。

いよいよ着工です。最後まで気を抜かず監理してまいります

10月30日 根堀スタート

雨が続き着工が遅れましたが、30日から根堀スタートです。
数日続いた雨。この雨が抜けるとしばらく天気が続きます。
良いタイミングで工事をスタートできました。
11月20日には基礎工事が完了する予定で進めています。