2020年 12月 14日

9月14日

室内の気密工事が始まっています。気密シート0.2のジョイント部分や木部の取り合いは、しっかりと気密テープで処理します。コンセントボックス部分も気密ボックスを使用し気密性を確保しています。

屋外では、通気層を取り付け作業が始まっています。

9月23日
室内では2階フローリング張りが行われております。北海道産ならフローリングです。つなぎが無い1枚板の細切れフローリングを使用します。

屋外では、通気層2層目を行います。

10月5日
屋外では唐松外壁材張りがはじまりました。唐松オレンジ色は経年変化でグレー色になります。その時が完成です。経年変化を楽しみながら、外壁が仕上がっていきます。

室内では、石膏ボードはりがスタートしています。

10月16日
造作工事がはじまっています。シナランバー材を加工し箱物を作っていきます。
階段組立も手摺を残し完了しています。

造作工事が始まると、住宅に近づいている事を感じれます。

10月28日
外壁唐松板貼りは終了しました。1階と2階の貼り分けが綺麗に仕上がりました。バルコンニー手摺の支柱の間隔や木材サイズを取付けする前に確認し、微調整を行いました。足場が解体されるのが今から楽しみです。

室内では、造作作業が進んでいます。階段手摺、棚、箱物造作が間もなく終了し内装工事へお引渡しします。

11月6日
煙突取付けが一部残っているので、部分足場を残し遂に外部足場が解体されました。建物の全貌を目の当たりにし、着工前の地形を思い出すと・・・やっとここまで来た〜と言う達成感がこみ上げます。一つ一つの作図・確認作業の積み上げで決まった寸法の結集でこの外観ができています。

室内では、左官オンザウォール仕上げとクロス下地となるパテ処理が行われております。