今日はじめてブログをご覧になった人のために。
"家造りstory"とは?
私の自宅(作品集 唐松)をつくった時に考えた事や行った事を物語形式でご紹介しています。
自宅建築の時、私が設計〜工事竣工までを日記に記録(キロク)していました。
その記録(キロク)をベースに少し手を加え公開しています。
過去の記憶(キオク)を思い出しながら更新しているのとは異なります。つまり、リアルタイムで当時考えていた事が公開されています。カテゴリ…旅行記…にて過去の"家造りstory"ブログをご覧頂く事が可能となっています。楽しんで頂けると嬉しいです。もし感想などありましたら、コメント欄はありませんのでメール頂けると嬉しいです。[email protected]
それでは、"家造りstory"お楽しみください。
[条件]
・土地の金額500万
・敷地周辺に樹木等の緑があって
・交通の便がよくて
・近くにスーパー・コンビニがあって
・近くに病院があって
・札幌市内で
・土地面積が100坪以上
・敷地形状によって建築費がかからなくて
これが当初の条件でした。
こんな好条件ある訳ないですね。。。
ただ、探せばある!と信じて探し続けました。
◯平日
インターネットで土地情報収集。
お付き合いのある不動産会社にお願いして情報収集。
◯週末
ピックアップした土地を見に行く。と言う行為を繰り返し行っていました。
しかし2人が納得する場所がみつかりませんでした。
建築士としては傾斜地は設計しごたえがあり土地も安く良いのですが
妻は日常生活で傾斜地は無理などお互いの意見の食い違いを埋めるのにも時間がかかりました。
でも諦めずこの作業を繰り返し行っていくと2人の理想の土地像が見えてきました。
妥協案とし浮上したのが札幌をあきらめる事でした。
札幌を諦めるだけで、緑があて、安くて、100坪あってと言う条件は
直ぐに満たす土地が沢山みつかりました。そんな中で候補となる土地が北広島市に見つかりました。
○土地の金額500万
○敷地周辺に樹木等の緑があって
×交通の便がよくて
○近くにスーパー・コンビニがあって
×近くに病院があって
×札幌市内で
○土地面積が100坪以上
○敷地形状によって建築費がかからなくて
すべては満たしていませんでした。
かなり迷いました。
迷って迷って決断しました。
半年ほどかかったと思います。
買おう!
そして不動産業者に連絡しました。
1日前に売れました~
残念、腹を括っていただけに残念でした。
プランもほぼイメージしスケッチまでしていました。
1ヶ月程は何もする気にならず土地探しは少し休む事にしました。
振り返って考えると、あの土地は買わなくて正解でした。
避難勧告が多く発令された2014年9月11日の集中豪雨以降に
北広島市のハザードマップを再度確認しました。
当時購入しようと考えていた土地周辺は浸水警戒区域に指定されていました。
市町村のホームページで必ずハザードマップは公開されています。
皆さんが土地を購入する時は、必ず確認された方が良いと思います。
洪水ハザードマップ(浸水の危険性を示しています)
液状化ハザードマップ(地震の影響で液状化現象を起こしやすい地域を示しています)
地震ハザードマップ(地震の倒壊率等の危険度を示しています)
土地を初めて買おうとした時は、理想の土地が見つかった!
時間を費やして探しているので自分で思っている以上に舞い上がっているものです。
冷静な判断が難しくなっています。
そんな時は、必ず第3者に相談した方が良いと考えます。
既に住宅を購入されているご家族や友人に相談するのも良いと思います。
私も専門家として土地購入のアドバイスを行う事ができます。
自分の土地購入と違い冷静に一級建築士として、過去に70棟以上の建築経験を通して
報告書を提出させて頂きます。お気軽に相談ください。この部分は無料で対応しています。
無料と言うと言葉が違いますね。最終的に設計契約を頂いた時の設計料金にこの部分は
含まれています。土地が決まってプランニングを行い建築工事見積を提出する時に、
設計料のお見積りを提出させて頂いています。設計難易度によって料金は若干変動しますが
基本となる目安は建築工事金額の10%が設計料金です。
つづく
※今日の写真は、私の建築ルーツとなっているアンコールワットの写真です。
バックパッカーとしてカンボジアを訪れた時に撮影したものです。
長い年月をかけて自然と建築が融合している・・素敵です。